自閉スペクトラム症(ADHDあり)の息子との日々を記録します

息子は現在6歳、小一。ゆっくりではありますが、息子なりの成長を見せてくれます。大変な事も多いですが、楽しい事も沢山あり、毎日それなりに幸せに暮らしています

2022-01-01から1年間の記事一覧

優しい人達に囲まれて(6歳 )

早いもので1学期が終わり、そして夏休みが終わり、2学期に入りました。 入学前は心配でたまらなかった小学校生活ですが、有難いことに順調に、そして毎日楽しく登校しています。 息子の通う小学校は、全校生徒数が約1000人のマンモス校。 息子は支援級に在籍…

やっぱりADHD薬の力は大きい

ふと振り返ってみた時、最近色々なことができるようになったなぁと感じていました。インチュニブの服用を止めたのが、今年の3月。インチュニブの服用をやめたのと、ほぼ同時に始めたのが、漢方と栄養療法です。栄養療法は一時中断していましたが、以前にもし…

それでも出来ることは増えている(6歳5か月)

ちょうど一年くらい前に、小学校1年生の教科書を初めて見て、その難しさに驚きました。takaramono.hatenablog.jp これは大変だと感じ、少しでも先取り学習をしようと1年間息子に勉強を教え続けました。ワークをコピーして何度も何度も同じ問題を解かせました…

小学校入学(6歳5ヶ月)

先日、小学校の入学式が終わりました。息子は支援級への入学ですが、入学式では通常学級の子の中に混じって参加しました。独り言を言ったり、好き勝手に振る舞うだろうなと予想はしていましたが、 案の定、独り言を言ったり足をドタバタさせたり終始落ち着か…

インチュニブその後

インチュニブを飲んで約3ヶ月が経ちました。別人のように落ち着いた息子にはインチュニブはとてもよく効いていました。しかし、飲み始めて1ヶ月ぐらいした頃からイマイチ効きが悪いな、最初ほど効いていないなと感じるようになりました。どんどんどんどん効…