自閉スペクトラム症(ADHDあり)の息子との日々を記録します

息子は現在6歳、小一。ゆっくりではありますが、息子なりの成長を見せてくれます。大変な事も多いですが、楽しい事も沢山あり、毎日それなりに幸せに暮らしています

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

3歳3か月の成長まとめ

保育園に来年度に使用する道具類の注文用紙を提出してきました。 来年度の事なんてまだまだ先…と思っていたけど、気が付いたら2月も後半。 あと1か月少々で新年度が始まるのですね、早いものです。 新年度からは ・保育園、週に3回(午前中まで) ・集団療育…

母、セラピストさんに癒される(お遊戯会の続き)

先日のお遊戯会の記事の続きです。 takaramono.hatenablog.jp ABAセラピストさん(臨床心理士・児童相談員)にお遊戯会での経緯を話し、録画していたお遊戯会の様子を見てもらいました。 第一に息子はよく頑張っていた まず、セラピストさんは、こんな大きな…

心がズタボロになったお遊戯会(3歳2か月)

先日、保育園のお遊戯会がありました。 とても長く、文句たらたらの内容になります、あらかじめご了承ください。 息子にとってお遊戯会は2回目。 初めてのお遊戯会はまだ2歳だったこともあり、本人もよく分かっておらず、ステージに立つも、突っ立っているだ…

外遊びの様子が変わってきた(3歳2か月)

少し前の療育の際、作業療育の先生に「今までにない手応えを感じる」と言っていただいた事を記事にしました。 takaramono.hatenablog.jp ここ最近は厳しい寒さが続いていたので、外遊びは控えめにしていたのですが、この時、作業療育の先生に「これだけ遊べ…

息子はパパも大好き、ママも大好き、だから夫にお願いしたこと

一部の発達障害児の中には、母親に対して愛着が薄い子供がいると聞いたことがあります。 後追いがなかったり、子供に必要とされている気がしない、心が繋がっている気がしないと感じる…など。 息子の場合は、そんな風に感じたことは一度もありませんでした。…