自閉スペクトラム症(ADHDあり)の息子との日々を記録します

息子は現在6歳、小一。ゆっくりではありますが、息子なりの成長を見せてくれます。大変な事も多いですが、楽しい事も沢山あり、毎日それなりに幸せに暮らしています

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

泣かなかっただけで100点満点の音楽会(3歳7か月)

新年度が始まってから、ずっと心配していた音楽会を先日終えましたので記事にしたいと思います。 息子が通う保育園では毎年この時期に音楽会があります。 年間行事として、運動会、お遊戯会、音楽会がありますが、保育園内で行われるのではなく、それぞれ違…

保育園参観、見るだけではなく介入する(3歳7か月)

もうすぐ音楽会があり、先日、その参観に行ってきたという記事を書きました。 takaramono.hatenablog.jp 上記の記事にも書いた通り、 「みんなが体育座りをして一列に並んで待機している間も、息子だけは自由な場所で絵本を読んでいてもいい」などと、とにか…

あなたは既にうつ病です

最近、なんとも言えない体調の悪さがありました。 胸が締め付けられる、呼吸が苦しい、動悸に加え、体が重い、足が重い、とにかく横になりたいなど。 takaramono.hatenablog.jp takaramono.hatenablog.jp そういえば、ここ最近、こんなネガティブ記事を投稿…

母の精神崩壊の寸前の危機

今年1月から始めたスイミング。 9回目から泣かなくなり、次第に笑顔もよく見れるようになり喜んでいたのですが、この頃は逆に慣れ過ぎて、わがままな行動が目立ち始めるようになりました。 まず、帽子をかぶりたがならい。 腕の浮き輪を取りたがる。 いずれ…

保育園での息子の特別扱い、障がい児はできなくて当然なのか

もうすぐ保育園行事の「音楽会」があります。 先日、その予行練習を参観に行ってきました。 音楽会の内容はおいといて… 保育園での息子の様子はひとことで言えば、とにかく「特別扱い」。 みんなが体育座りをして待機している間も、息子だけは絵本を読んでい…

最近のABA、平日と土日(3歳6か月)

セラピストさんによる、週に2回(1回2時間)のABAセラピーの他、私が毎日40~60分くらいのABAを行っています。 お昼寝をしなくなった息子は、夕方にABAをすると眠くなるようなので、慌ただしいですが朝、登園前に行っています。 ASDとADHDを併発していると…

ADHDの息子に徹底的に片づけを練習させてみたら(3歳6か月)

ASDとADHDを併発していると思われる息子は、やはりお片づけが苦手です。 注意が移りやすいその特性から、ひとつのおもちゃで遊び続けることが出来ず、次々に色んなおもちゃや本を出しまくります。 気が付けば、部屋の中は色んなおもちゃや本で散らかり放題に…

発達障害児を育てる苦労、母親が健康でいるために

発達障害児を育てるのはとても大変です。 息子を育てるのが大変だなと思う理由 1.まず、指示が通りにくいので、日常生活のすべてが大変。 2.定型の子供が簡単に出来る事でも、息子にはできないことが多く、練習をさせなければいけないことが、かなり多い。多…