自閉スペクトラム症(ADHDあり)の息子との日々を記録します

息子は現在6歳、小一。ゆっくりではありますが、息子なりの成長を見せてくれます。大変な事も多いですが、楽しい事も沢山あり、毎日それなりに幸せに暮らしています

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

セラピストさんが来てくださる日が楽しみ

我が家では週に1回、ABAセラピストさんが来てくださいます。 毎週、この日がとても楽しみです。 多分、私なら「こんなことはまだ出来ない」と決めつけて、息子にさせようとしなかったであろう課題も、息子の成長具合を見極めてセラピストさんはどんどん進め…

家庭療育(ABA)の教材

ばあちゃんから、こんな素敵なプレゼントが届きました。 数日前にボタン留めの練習用教材を作ってほしいとリクエストしていました。 なんと、息子が好きなてんとう虫と数字も付けてくれてました。 上二つはボタン、下のてんとう虫はスナップボタンになってい…

息子よ、未熟な母でごめん

私は昔からPMS(月経前症候群)が酷く、毎月ではありませんが、生理前になるとかなり体調が悪くなるときがあります。 強い倦怠感。 些細な事でイライラする。 頭が重く、とにかく横になっていたい。 思考能力が低下する。 悲観的になる…などの症状があり、と…

来年度はどうする?幼稚園?保育園?療育園?

今日はABAホームセラピーの日でした。 セラピストさんにはABAについてはもちろんですが、日常生活での困りごとや進路などについても相談させていただいています。 お願いしているセラピストさんは臨床心理士でもあり、ABAにも長く携わっておられるお方なので…

色んな所に泊まる練習 2泊3日で実家に帰ってきました

2歳9か月の自閉症スペクトラム(疑い)の息子は、初めての事・場所などに対し、警戒心が強く、定型発達の子供のように、すんなりとできない事・すんなりと入れない場所があります。 保育園でも、入るのを泣いて拒否する部屋があるそうです。 だから、とにか…

スモールステップで乗り物デビュー

2歳9か月の自閉症スペクトラム(疑い)の息子は、足で蹴るタイプの屋内用乗り物おもちゃに全くの興味を示しませんでした。 息子は怖がりで、滑り台だってようやく最近滑れるようになったくらいですから、こういった乗り物も怖いのかもしれません。 2歳なりた…

2歳9か月の様子まとめ

丁度ABAを始めて2か月が経ったので、現在の様子をまとめてみようと思います。 2か月前の様子はこちら↓ takaramono.hatenablog.jp 私が行うABAホームセラピーでは離席などの良くない行動が目立ちますが、セラピストさんのセラピーでは、離席も少しありますが…

ABAペアレントトレーニングを終えて

2歳9か月 自閉症スペクトラム(疑い)の息子は、セラピストさんによる週に1度 2時間のセラピーを受けています。 それ以外、一日40分×2回の合計80分のセラピーを親が行っています。 息子はセラピストさんがされるセラピーでは、多少離席したりするものの、基…

うちの子多動?子供用ハーネスを使い比べてみました

2歳9か月の自閉症スペクトラム(疑い)の息子は、とてもよく動きます。 普段は手をつないで歩くことができますが、興味のあるものが目に入ると、つないでいる手を振りほどいて、興味の対象のほうへ飛び出してしまい、ヒヤッとしたことが何度かありました。 …

ありがたい!ABAセラピスト様様

今日は待ちに待ったABAセラピーの日。 先生のご都合で先週はお休みだったため、2週間ぶりのセラピーとなりました。(我が家は週に1回のみセラピストさんにお願いしております) その2週間の間、1日に合計80分のABAを私がやっていましたが、指示を聞かない(…

親がするABA 息子の反抗的な態度に困る

2歳9か月の自閉症スペクトラム(疑い)の息子は、2か月ほど前からABAをしてはじめ、現在はセラピストのお方に週に1回来ていただいています。 現在、ABAの初期に出てくるマッチングと模倣を頑張っている最中です。 マッチングは得意ですが、模倣が苦手なよう…