自閉スペクトラム症(ADHDあり)の息子との日々を記録します

息子は現在6歳、小一。ゆっくりではありますが、息子なりの成長を見せてくれます。大変な事も多いですが、楽しい事も沢山あり、毎日それなりに幸せに暮らしています

2歳9か月の様子まとめ

丁度ABAを始めて2か月が経ったので、現在の様子をまとめてみようと思います。
 

2か月前の様子はこちら↓

 

takaramono.hatenablog.jp

 私が行うABAホームセラピーでは離席などの良くない行動が目立ちますが、セラピストさんのセラピーでは、離席も少しありますが、順調に進んでいるように思います。

 

【言葉】

言葉の遅れはありますが、ABAのおかげでマンド(要求語)がずいぶん増えました。

以前は全てのマンドを「あけて」と表現していましたが、最近は、取って、抱っこして、ちょうだい、読んで、数えてなど、バリエーションが増えてきました。

 

ママしか言えなかったですが、パパ、ばあちゃんなども言うようになりました。

 

「〇〇ちょうだい」「ママ、だっこして」「ばあちゃん、来て」など、二語分も出始めています。

とはいえ、こちらはバリエーションがまだまだ少ないので、これから増やしていきたいです。

 

どこ?なあに?などの言葉もABAで教えているため、それを言わせるシーンではこれらの言葉が出ますが、意味をどこまで理解しているかは???です。

例えば、ABAでパズルを1ピース隠して「どこ?」と言わせたりしていますが、日常生活の中で自発的に何か物を探して「どこ?」ということはありません。

 

また、ない・いや・違うなども教えてはいますが、なかなか定着しません。

これらの言葉は、近いうちにに定着したらなと思っています。

 

テレビのセリフ・本の中身など、寝かしつけ時の昔話など、独り言がすごいです。

 

【身辺自立】

以前よりほんの少し、靴を履くのが上手になりました。

しかし、まだまだ自分では履けません。もう少しかかりそうです。

トイトレは、トイレに連れて行っても全くしなくなってしまったため、現在休憩中。

保育園でのみトレーニングパンツを一定時間のみ履いています。

 

【食事】

基本的に好物はまぁまぁ食べますが、ムラがあり、好物でもあまり食べないときもあります。

スプーンで食べていますが、全体の半分くらいを食べると疲れるのか、残りは食べさせてほしそうにします。

好き嫌いが激しく、食べたことない物を異様に警戒します。

カレー・パスタ・唐揚げ・ハンバーグなど大体のパターンが決まってきてしまいました。

白いご飯は好きなので、食べないときはせめて白いご飯だけでも…と思って食べさせています。

 

【最近できるようになったこと】

*「こんにちは」「ばいばい」「さようなら」など、相手の目を見て挨拶ができるようになりました。

以前は挨拶するときも相手を見なかったため、違和感ありありでしたが、

相手の目を見て挨拶できるようなったおかげで、短時間の接触ではそんなに違和感はないかな、と思います。

長時間一緒にいると、違和感ありありですが(笑)

 

*紐通しが出来るようになりました。

こんな細かい作業は無理だと思いましたが、させてみた所、少し手伝いが必要ですが、意外にすんなりできました。

 

*ピュアキッズ(大型室内公園)通いのおかげもあり、ピュアキッズの滑り台は一人で滑れるようになりました。(ただし、後ろ向き)

公園の滑り台は、一人ではまだ滑れませんが、横に並んで滑ったり、縦に並んで滑ったり、あとほんの少しで完全にひとりで滑れるようになりそう。

 

*1から10までをいう事はできていましたが、最近は物を数えることも出来ています。

間違える事や、適当に言っていることもあり、100%確実ではないものの、1・2・3 と数える事が増え、数字の概念を理解しつつあるようです。

発達支援センターのドクターからは数字を言うことは出来ても、数の概念は理解できないですよと言われていたので、嬉しかったです。

 

*プールを怖がらなくなりました。

最初の4回目までは怖がっていましたが、5回目からは水をかけたり、水中を歩いたり、とても楽しんでいました。

 

こうして書いてみると2か月で色々出来るようになっているんだなぁとつくづく感じます。

 

息子が通う認可外保育園は7月・8月・9月と1週間ずつ夏休みがあり、9月の夏休み期間中はおばあちゃん(私の母)が泊まりで育児と家事の手伝いに来てくれていました。

おばあちゃんのアイデアで色々と楽しい遊びや好きな食べ物も発見しました。

プールも一緒に行ったし、ピュアキッズも行ったし、お買い物も行きました。

おうちではかき氷をしたり、粘土遊びやマグネットのおもちゃも作ってもらいました。

 

息子にとっても楽しい夏休みになったと思います。

 

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村