自閉スペクトラム症(ADHDあり)の息子との日々を記録します

息子は現在6歳、小一。ゆっくりではありますが、息子なりの成長を見せてくれます。大変な事も多いですが、楽しい事も沢山あり、毎日それなりに幸せに暮らしています

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

\祝/初めてひとりで滑れるようになりました

先日より記事にしているピュアキッズ(大型屋内公園)通い。 週に2回を目標にしています。 takaramono.hatenablog.jp takaramono.hatenablog.jp 最初は頑なに拒否していたビッグスライダー。 少しずつ慣れ、徐々に一緒に滑られるようになり、なんと今回は後…

一難去ってまた一難

発達障害児にとって言葉の習得は本当に難しいのですね。 ママと呼ばなかった息子にパパが「ママ~」と呼ばせ、離れた場所にいる私が「はーい」と呼ぶことでママという言葉を覚えさせようとした結果、息子はママを「ママはーい」と覚えてしまいました。 その…

3回目でやっと慣れた砂場

先日の記事↓でも書いたピュアキッズ(大型室内公園)での息子の様子。 takaramono.hatenablog.jp 前回の滑り台に続き、今回は砂場遊びも出来るようになりました。 以前から公園の砂場では遊んでいたのですが、ピュアキッズの砂場はホワイトサンドというサラ…

写真カードを使って人物を覚えさせた結果、パパと呼べるようになりました

2歳8か月の自閉症スペクトラム(疑い)の息子は、2か月くらい前まで、ママどれ?でママを指差し、パパどれ?でパパを指さすことはできましたが、「パパ」や「ママ」と自ら呼ぶことはありませんでした。 そこでパパに息子に「ママ~」と遠くから呼ばせ、私が…

初めての場所・事、興味を示さなくても嫌いなわけではない

2歳8か月の自閉症スペクトラム(疑い)の息子は、運動面の発達も遅く、滑り台・ブランコなどの遊具を一人でする事ができませんでした。公園にいっても砂場遊びばかりで、どんな小さい滑り台もひとりでは滑れませんでした。 数か月前に、運動になればとピュア…

やったね!家庭療育の成果

先日のABAのセラピー中に線を書く練習と塗り絵をしました。 その時にセラピストの先生が「こんなに線が上手に書ける2歳児見たことない、こんなに塗り絵が上手な2歳児見たことない」ってお褒めのお言葉をいただき、舞い上がっている母です(嬉) もちろん、発…

他害の対処方法~叱ってはいけない

前回の記事で息子の他害の事実を書きました。 takaramono.hatenablog.jp この記事に書いた息子の他害行為ですが、その直後の対応方法に自信がもてませんでした。 適切な対処方法を把握しておきたく、二人の先生に相談したのでまとめてみようと思います。 1.…

息子の他害

(長文となりますので、ご興味お持ちのお方のみお読みください) 私には、遠方に住む妹がいます。 その妹が、数年ぶりに二人の子供を連れて、実家に帰省するというので、私も息子を連れて、実家に2泊3日の予定を組んでいました。 妹とは時々電話やラインで話…