自閉スペクトラム症(ADHDあり)の息子との日々を記録します

息子は現在6歳、小一。ゆっくりではありますが、息子なりの成長を見せてくれます。大変な事も多いですが、楽しい事も沢山あり、毎日それなりに幸せに暮らしています

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

出来ないことを前提とするのではなく、出来ることを前提として何でも挑戦させる

2週間後に保育園のお遊戯会があります。 お遊戯といっても劇のように難しいものではなく、今年はネズミの衣装を着て、ネズミのお面をかぶって手遊び歌を歌うというものです。 お面か…。 お面は息子には難しいだろうな…と思っていたのですが、先日のスイミン…

『今までにない手応えを感じる』作業療法士さんからの嬉しい言葉

息子は現在、自治体が運営する発達支援センターで言語療育と作業療育を月に1回ずつ受けています。 昨日受けた作業療育を記事にしたいと思います。 前半はスプーン・紐通し・塗り絵などの微細運動(手の動き)を、後半はトランポリンやボールプールなどを使っ…

お手伝いも少しずつ上達してきた(3歳3か月)

保育園が終わってからの時間は、お散歩に出かけたり、公園に連れて行くのが日課でしたが、ここ数日はとても寒いのでおうちで過ごすようにしています。 おうちの中では、感覚統合を意識したお手伝いをさせるようにしています。 息子もお手伝いは楽しいようで…

ほとんど風邪を引かなくなった息子

今年のインフルエンザは手ごわかったようですね。 流行のピークは過ぎた様ですが、息子の保育園でもインフルエンザが流行っていました。 息子は去年の秋ごろに軽い風邪を引いた程度で、この冬は一度も風邪を引いていません。 そういえば、ここ一年間で息子が…

少しずつ成長が見えてきたスイミング3回目(3歳2か月)

最近始めたスイミング。 まだまだ慣れないのでしょうか、 スイミングスクールに着いた瞬間から大泣き。 takaramono.hatenablog.jp 水着に着替える時には「ズボンちょうだい」「ジャンパーちょうだい」と水着になるのを拒否します。 ですが、そうも言っていら…

最近のABAホームセラピー

以前のABAホームセラピーは「1回40分を朝夕2回」というスタイルで行っていましたが、この頃は、「朝に40~50分を1回、夕方15分~30分」というスタイルで行う事が多くなりました。 夕方のセラピーは予定がある日などはお休みすることも時々ありますが、朝は必…

スイミング2回目

先週体験レッスンを終えたスイミングスクール。 昨日は2回目のレッスン日でした。 案の定、息子は大泣きしていましたが、先生に引き渡し、私はギャラリーから見守ります。 今日は2回目だから、だいたいの見通しはついているものの、息子はレッスンが始まって…

お餅つき大会に参加しました

先日、保育園のお餅つき大会に参加してきました。 息子は、遠足などの親が参加しない保育園行事では泣くことはないのですが、音楽会・お誕生日会など親が参加する行事では、大体大泣きしてしまいます。 いつもの登園なら、どのタイミングで私とバイバイし、…

ADHDを治す方法

自閉症スペクトラム疑いで、ADHDもありそうな息子に役に立ちそうな情報はないかとyoutubeを見ていると、興味深い動画を見つけました。 樺沢紫苑さんという精神科医が、テーマごとに詳しい解説をされる動画、「樺チャンネル」という番組があるのですが、これ…

スイミング体験レッスン

昨日記事にもしました通り、スイミングの体験レッスンに行ってきました。 takaramono.hatenablog.jp 息子は来年度から発達支援事業所で集団療育を受けさせる予定なのですが、通う予定の事業所は多くの子供からの申し込みがあったそうで、行ける日数が週に2回…

帽子をかぶる練習(3歳1か月)

近々、以前から興味のあったスイミングを始めてみようかなと思っています。 まずは体験レッスンを申し込んでいるのですが、レッスンにはスイムキャップをかぶらないといけないそうなので、さっそくABAの時間を利用して帽子をかぶる練習を始めてみました。 セ…

息子の「チュチュチュして・ギューして・大好きして」にどう対応するか

年末年始はセラピストさんによるABAホームセラピーが2週間空きました。 去年の一番最後のセラピーの日、息子がセラピストさんに対して「チュチュチュして」という発言がありました。 セラピストさんは「先生がしていいの~?ママにしてもらおう~」と上手に…

言葉の使い分け(3歳1か月)

ABAを始めて約半年。 沢山の言葉を覚えました。 最近では動詞カードを見せて 「何してる?」→「ネンネしてる・ごはん食べてる・車に乗ってる・お風呂入ってる・歯磨きしてる・線書いてる・靴履いてる・拭き拭きしてる・テレビ見てる・お掃除してる」など実に…