自閉スペクトラム症(ADHDあり)の息子との日々を記録します

息子は現在6歳、小一。ゆっくりではありますが、息子なりの成長を見せてくれます。大変な事も多いですが、楽しい事も沢山あり、毎日それなりに幸せに暮らしています

スイミング2回目

先週体験レッスンを終えたスイミングスクール。

 

昨日は2回目のレッスン日でした。

 

案の定、息子は大泣きしていましたが、先生に引き渡し、私はギャラリーから見守ります。

 

今日は2回目だから、だいたいの見通しはついているものの、息子はレッスンが始まっても泣いています。

 

先週は、ほとんど先生に抱っこしてもらっていましたが、

今週は、先生に抱っこしてもらっている時間もありましたが、後半は先生に手を引いてもらいながらも、自分の足で歩き、時には先生の手を放して、自分ひとりで歩く姿も見られました。

(プールは子供の足が付く高さに調節されています)

 

明らかに先週よりは慣れてきた様子です。

 

帽子も何度か自分で取りましたが、その都度先生がかぶせてくださいました。

 

 

しかし、定型の子供はすごいですね。

初心者の息子の手をつないでくれたり、おもちゃを手渡してくれたり、息子に親切にしてくれ、見ている私がウルウルきてしまいました。

 

いつか息子も「慣れていない子を助けてあげる」なんて事ができるようになってほしいな。

 

そんな風に思った一日でした。

 

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村