自閉スペクトラム症(ADHDあり)の息子との日々を記録します

息子は現在6歳、小一。ゆっくりではありますが、息子なりの成長を見せてくれます。大変な事も多いですが、楽しい事も沢山あり、毎日それなりに幸せに暮らしています

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

成長のまとめ(3歳5か月)

4月から新たに始まった2つの療育。 最初はとても嫌がり、大泣きしていましたが、今ではすっかり慣れ、楽しんで通っています。 さてもうすぐ3歳6か月になります。 その前に3歳5か月の成長の記録を残しておこうと思います。 【言葉】 「ママ来て」を「ママちょ…

タイムアウト開始から1か月経過。息子の攻撃行動その後(3歳5か月)

親、先生などを頻繁に叩く癖があった息子。 厳しめのタイムアウトにより、叩いてくる数が激減したことは下記の記事にしました。 takaramono.hatenablog.jp タイムアウト開始から約1か月経った現在の様子を記事にしたいと思います。 まず、叩く回数は激減して…

効果があったタイムアウト法、攻撃行動の完全ゼロを目指して(3歳4か月)

息子について、最近は自閉症より、ADHDのほうが強いのでは?と思うくらい、この頃ADHDの特徴が顕著に表れるようになってきました。 なので、ブログのタイトルを 「自閉症スペクトラム(疑い)の息子と高齢ママの記録」から 「発達障害(ASD、ADHD)の息子と…