自閉スペクトラム症(ADHDあり)の息子との日々を記録します

息子は現在6歳、小一。ゆっくりではありますが、息子なりの成長を見せてくれます。大変な事も多いですが、楽しい事も沢山あり、毎日それなりに幸せに暮らしています

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

タイムアウト開始から2か月経過、息子の攻撃行動その後②(3歳6か月)

タイムアウト開始から2か月が経過しました。 takaramono.hatenablog.jp 攻撃行動がゼロになったと書けたら良いのですが、そうは簡単にいきませんでした。 それどころか、この頃は悪知恵を付けてしまいました。 まず、以前に比べると、自宅では人を叩く事は随…

来年も再来年も、温かい人たちと共に(3歳5か月)

私たち家族はA市に住んでいます。 A市は保育園が激戦区で、2年前の保活では、応募した認可保育園の全てに落選してしまい、認可外保育園に行かせるしか道がなくなり、A市の隣のB市にある認可外保育園に通わせることになりました。 ここが今お世話になっている…

徹底的に目合わせの練習(3歳5か月)

GWに息子がいとこの子供達と関わる様子を見て明らかになった次の課題。 それは「目合わせ」です。 4才のいとこと息子の関りの中で、プロンプト付きで「どうぞ、貸して、ありがとう」などの言葉を言わせましたが、その時に息子は全く違う方を見ていて、相手の…

心理士の先生と支援センターに(3歳5か月)

昨日のABAセラピーは自宅を出て、近くの支援センター(子供が遊べるスペース)で行われました。 昨日行った所は数年前に新設された施設で、大半のおもちゃはボーネルンドの物が使われている大きな支援センターです。 遊ぶスペースも複数あり、子供図書館、工…

毎日がヘトヘト、クタクタ…

4月から新たに発達支援事業所による2つの療育が始まりました。 月:午前中→A療育(発達支援事業所)、13:30以降フリー 火:午前中→保育園 、午後→ABAホームセラピー 水:午前中→保育園 、午後→B療育(発達支援事業所) 木 :午前中→保育園 、午後→ABAホーム…

嬉しいゴールデンウィーク効果(3歳5か月)

楽しかったGW。 子供達の喜ぶ顔が沢山見れて親の私たちも大満足でした。 takaramono.hatenablog.jp さて、GW明が明けて、今日で2日目の保育園。 お迎えの時に、保育園の先生から嬉しいお言葉がありました。 今日は、皆で砂場遊びをしたそうなのですが、今ま…

はさみ・のりが上手に使えるようになってきた(3歳5か月)

空き時間を見つけては、ダイニングテーブルで少しずつ練習させてきた、はさみとのり。 「ちょきん」と一回だけ切って、それを糊で貼るという練習をひたすら繰り返しました。 糊もはさみも次第に上手になり…… 今朝も登園まで少し時間があったので、隙間時間を…

誰もが息子の成長ぶりを見て驚いた(3歳5か月)

先日の記事にも書きましたが、ゴールデンウィークは親戚(私の妹家族)が実家に集まりました。 温泉旅館への宿泊の他、魚釣り、バーベキュー、高原でのそり遊びやトランポリンなど子供が喜ぶイベントをたくさん計画しました。 ※妹は遠方に住んでおり、年に1…