自閉スペクトラム症(ADHDあり)の息子との日々を記録します

息子は現在6歳、小一。ゆっくりではありますが、息子なりの成長を見せてくれます。大変な事も多いですが、楽しい事も沢山あり、毎日それなりに幸せに暮らしています

はさみ・のりが上手に使えるようになってきた(3歳5か月)

空き時間を見つけては、ダイニングテーブルで少しずつ練習させてきた、はさみとのり。

 

f:id:Imama:20190507105945j:plain

「ちょきん」と一回だけ切って、それを糊で貼るという練習をひたすら繰り返しました。

 

糊もはさみも次第に上手になり……

 

今朝も登園まで少し時間があったので、隙間時間を利用して練習しました。

 

f:id:Imama:20190507105951j:plain

 

この頃は、「ちょきん、ちょきん」と2回、3回続けて切れるようになってきました。

アンパンマンの「はじめてのはさみ・のり」を使っての練習です。

今日はケーキにろうそく、いちご、チョコレートをデコレーションするページを使用しました。

息子も興味を持つイラストが沢山で、とても良かったです。

これを使いだしてから、特にはさみが上手になったと実感しています。

カラーコピーしてから使っても良かったかもと思うくらい。

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【アンパンマン】はじめてのはさみ・のり[062241]
価格:259円(税込、送料別) (2019/5/7時点)

 

 

はさみは「しまじろうのはさみ」を使っています。

いくつかのはさみを使ってみましたが、安全面を考えてでしょうか、あまりにも切れなくて、大人でも上手に使えないような物もありました。

 


 

 

ABAもそうですが、日々の積み重ねって本当に大切だと実感します。

 

最初は糊の感触がイヤだったようで、とても不快な顔をしていましたが、今ではすっかりと慣れたようです。

(が、今度は慣れ過ぎて、糊をべちゃべちゃ手に塗りたがるという…。)

 

長い10連休が終わり、今日は久しぶりの登園日。

息子は保育園が楽しいようで、嬉しそうに出かけていきました。

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村