自閉スペクトラム症(ADHDあり)の息子との日々を記録します

息子は現在6歳、小一。ゆっくりではありますが、息子なりの成長を見せてくれます。大変な事も多いですが、楽しい事も沢山あり、毎日それなりに幸せに暮らしています

お手伝いも少しずつ上達してきた(3歳3か月)

保育園が終わってからの時間は、お散歩に出かけたり、公園に連れて行くのが日課でしたが、ここ数日はとても寒いのでおうちで過ごすようにしています。

 

おうちの中では、感覚統合を意識したお手伝いをさせるようにしています。

 

息子もお手伝いは楽しいようで、キッチンから「お手伝いしてー!」と呼ぶといつも嬉しそうにキッチンに来てくれます。

 

以前の記事にも書いたのですが、料理は感覚統合を促す要素が多いそうです。

野菜を手でちぎる・包丁で切る・卵を割る・食材を手でこねる・米を研ぐなど。

 

昨日は息子とポテトサラダを作りました。

 

*じゃがいも・人参を洗う

*ピーラーで皮を剥く

*包丁で切る

*きゅうりをスライサーでスライスする

*じゃがいもをマッシュ状にする

*ゆで卵の殻をむく

*マヨネーズを入れて混ぜる

 

上記の作業をさせました。

まだまだ一人ではできず、ほとんどの作業は私が手を添えて補助します。

 

以前、一番最初にゆで卵の殻を剥かせた時は、力加減が分からず、ゆで卵を手で握りつぶしてしまったのですが、昨日は「そーっと、そーっと」と言いながら、力を加減して、ほぼ一人で上手に剥くことが出来ました。

 

1回目より2回目、2回目より3回目と、繰り返す度に上達する様子は、我が子ながら本当に感心します。

 

出来上がったポテトサラダを味見させてみました。

「おいしい?」と聞くと「うん!」と息子も満足そう。

やっぱり自分が作ったものは格別なのでしょう。

 

息子はポテトサラダは嫌いではないのですが、自ら食べようはせず、大体少し残すことが多かったですが、昨日は残さず沢山食べました。

 

昨日は夫の帰宅が遅く、息子と二人きりの夕食でしたが、今度はパパもいる日に「おいしいね」と言いながら、家族みんなで食卓を囲めたらいいなと思いました。

 

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村