自閉スペクトラム症(ADHDあり)の息子との日々を記録します

息子は現在6歳、小一。ゆっくりではありますが、息子なりの成長を見せてくれます。大変な事も多いですが、楽しい事も沢山あり、毎日それなりに幸せに暮らしています

ほとんど風邪を引かなくなった息子

今年のインフルエンザは手ごわかったようですね。

流行のピークは過ぎた様ですが、息子の保育園でもインフルエンザが流行っていました。

 

息子は去年の秋ごろに軽い風邪を引いた程度で、この冬は一度も風邪を引いていません。

そういえば、ここ一年間で息子が風邪を引いたのって、去年の春にアデノウイルスに感染したのが1回と、上記の秋の軽い風邪を引いたのの合計2回だけです。

 

保育園に通い始めた最初の一年間は、息子に申し訳なくなるくらい、ほぼ毎月風邪を引き、掛かりつけのドクターにも「また引いたの?」と心配されてしまうくらいでした。

 

息子が風邪を引かなくなったのは、保育園に1年間通う事によって、多くの免疫がついたこともあると思いますが、一番効果があったのは「R-1ヨーグルト」だと思っています。

 

R-1ヨーグルトは、普通のヨーグルトより値段が高いので、ヨーグルトメーカーを使って量産しています。

 


 

 

ヨーグルトの量産って面倒な感じがしていましたが、

↑上記の牛乳パックで作れるヨーグルトメーカーを使う事と、

種として使うR-1は、毎回市販のR-1を使う事によって解消されました。

こうすると、衛生面も気になりません。

また、市販のR-1はヨーグルトではなく、ドリングタイプを使うと、牛乳と混ざりやすく便利です。

私は牛乳パックにR-1ドリングを投入し、牛乳パックの口を閉めた後、何枚か重ねたキッチンペーパーで牛乳パックの口を覆い、上下にシェイクして混ぜています。

こうすると、混ぜるスプーンや棒なども不要なので洗い物も減りますし、より衛生的に作れます。

 

できたヨーグルトは、息子は牛乳とオリゴ糖と混ぜて飲むヨーグルトとして、

私たち夫婦はハチミツをかけて食べています。

 

お子さんがよく風邪を引くというお方には、是非おススメしたくご紹介させていただきました。

 

私はこの方法を周りの人におススメしまくっていて、みんな気に入って続けられていますよ。

 

 既にご存知でしたら、すみません。

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村