自閉スペクトラム症(ADHDあり)の息子との日々を記録します

息子は現在6歳、小一。ゆっくりではありますが、息子なりの成長を見せてくれます。大変な事も多いですが、楽しい事も沢山あり、毎日それなりに幸せに暮らしています

うちの子多動?子供用ハーネスを使い比べてみました

2歳9か月の自閉症スペクトラム(疑い)の息子は、とてもよく動きます。

 

普段は手をつないで歩くことができますが、興味のあるものが目に入ると、つないでいる手を振りほどいて、興味の対象のほうへ飛び出してしまい、ヒヤッとしたことが何度かありました。

もしかしたら、多動もあるのかもしれません。
 

母がどこかでハーネスを使っている親子を見たらしく、便利そうだから使ってみたらと教えてくれ、私も使ってみることにしました。

これがめちゃくちゃ便利なんですよ!

 

私が試したハーネスは下記の3種類

1.リード付きリュック

 

 

【Pedonir】子供 迷子防止ひも リード付き ハーネスリュック クマ 熊 子供用 リード 迷子紐 お出掛けバック かばん 赤ちゃん リュック 可愛い (濃紺)

1099円

 

普通のリュックにリードが付いているタイプのハーネスリュック。

見た目が自然で、いかにも「動物のハーネス」みたいじゃなくていいかなと思い購入してみましたが、子供が動くたびに、リードが子供の首に巻き付き、とても使いにくかったです。

一度使ってその後は使用していません。

これなら、手持ちのリュックに紐を付けるのと一緒なのでは?

 

2.手と手を結ぶタイプのハーネス

 

 



Oziral 迷子防止紐 セーフティーハーネス カット防止 2.5m 2色 (ブルー)

900円

 

親の手首と子供の手首をつなぐハーネスですが、子供は手を拘束され、うっとうしかったようで外したがり、こちらも却下。

子供でも意外に簡単に外せてしまいます。

 

3.子供の腰と大人の手をつなぐタイプ

 
Zeroire 迷子防止紐 子供ベルト 2.5m 伸び縮可 蛍光迷子防止紐 迷子防止ベルト ハーネス 子供ひも最新改良版 迷子防止縄 事故防止 超軽量 高視認性 (迷子ベルトーピンク)

1,280

 

これが一番使いやすかったです。

子供側は腰ベルトなので、両手が自由に使えるためストレスフリー。

車に乗る前に腰ベルトを付けておいて、親側の手首ベルトは子供の腰ベルトに挟んでおくと、車を降りた後がとてもスムーズです。

ひとつ難点なのは、子供がよく動くせいか、腰ベルトが少しずつ緩んでくる事。

元々、きつく締めると子供も苦しいと思うので緩めに締めているので、さほど気にはなりませんが、唯一改善してほしい箇所で、あとはとても使いやすく、助かっています。


気になる周りの反応は…?

動物みたいと批判的な意見もあると聞いていたので、使い始める前は周りの反応も正直気になりましたが、実際はそんなことはありませんでした。

むしろ、おばさんなどには「今はそんな便利な物があるんや!私らの時はそんなのなかったわ」などの好意的な声掛けをしてもらうことも時々あります。

 

とはいえ、やっぱり批判的に思う人もいるとは思います。

実際に嫌な感じではないですが、「あらあら繋がれちゃった」みたいな感じで笑われた事もありました。

 

でも、何かあってからでは遅いのです。

我が子を守るのは親だけですから!

 

こんな時に特はやっぱり便利。

スーパーのレジで会計をしている時

ATM操作しているとき

駅のホーム

交通量の多い道

病院の受付で申込書など記入する場合

パパと子供の二人でお出かけするとき
(パパを信用していないわけではないですが、やはり安心して子供を任せられます)

 

公園に行くときや普段のお散歩程度では、使用していませんが、どこにお出かけするときにも必ずバッグに入れています。

 

 大変な発達障害育児。少しでも便利なアイテムは積極的に取り入れたいですね。

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村