自閉スペクトラム症(ADHDあり)の息子との日々を記録します

息子は現在6歳、小一。ゆっくりではありますが、息子なりの成長を見せてくれます。大変な事も多いですが、楽しい事も沢山あり、毎日それなりに幸せに暮らしています

インチュニブ4日目~1週間

前回の記事では、インチュニブの服用を始めた1日目~3日目までを記事にまとめました。

 

takaramono.hatenablog.jp

この記事では4日目以降を記録したいと思います。

 

●学習面

【今まで】

とにかく体がよく動き、足をモゾモゾ、手をモゾモゾ。

姿勢も崩れがちでなかなか集中できませんでした。

勉強を始めようとすると、トイレに行く、ティッシュちょうだい、体が痒いから薬を塗ってなどといい、なかなか始められませんでした。

 

何とか開始したも、一文を読み終える事が出来ませんでした。

こちらが何度も促して、ようやく1問目を解いても、気が反れて、こちらが何度も誘導しないと2問目には進むことが出来ませんでした。

 

【服薬後】

音読の際、えんぴつでプリントをトントンと叩く、消しゴムを指でいじるなど、小さい動きはまだ残るものの、体の大きい動きは殆どなくなりました。

きっちり問題文から読み始め、1問目を解いた後は、自発的に2問目に進み、プリントの表が終わると、自発的に裏を返し、裏面も解くことが出来るようになりました。

 

さんすうの文章問題は、じっくり考えている様子。

文章が理解できなけければ、繰り返し読み、理解しようとしています。

 

息子は、その衝動性からか、足し算・引き算を見分けて、それぞれの計算方法で式を解くことが出来ませんでした。

(足し算なのに、引き算をしてしまう若しくはその反対など。計算自体は問題なく出来る)

ここが改善されてくれたらと思いましたが、現時点では、ここはまだ改善されていません。落ち着いた状態で少しずつ練習していけば、見分けられるようになればいいなと思います。

 

●食事

 

【今まで】

ほぼ毎回の食事は、集中できず、食べ続ける事、食べ終える事が出来ませんでした。

食べている最中に気が反れてしまうのです。

食べる気が殆どない息子に、親が食べさせていました。

 

【服薬後】

落ち着いて、ごはんを食べることが出来きています。

お皿に食べ物がなくなるまで、きっちり座り、食べ終えることが出来るようになりました。

苦手な物は少し手伝いますが、別人のように静かに食べています。

 

 

●易刺激性

 

例えば、あるべき物がない、服が汚れた、お絵描きを間違えたなど、些細なことでパニック状態になり、癇癪を起こしていました。

 

この点については、現在もまだまだ残っていますが、以前より少し緩和されたかなと感じています。

例えば、物がない時。

以前はパニックになっていたところが「ないないないない」と半分パニックになりながらも、「じゃあこれはもう片付けよう」と促すと、ぐずぐず言いながらも諦めて片付けていたり、

例えば服が汚れたときは

以前なら「着替える、着替える」パニックになっていたところが、着替えたいとグズグズはいうものの、その服を着ているなど。

 

パニック自体はなくなったり激減した訳ではないけど、以前よりは緩やかになったという感じです。

 

●多動面

以前は、家の中でも走り回ったり、大きな動きが多かったですが、1か所で遊んでいることが多くなったように感じます。

 

●お片づけ

日常生活の中でも、効果が顕著に表れたのがお片づけです。

今までは片付けを促しても、最後まで片付けることが出来ませんでした。

途中で気が反れてしまうので、親が何度も注意を向けさせ、手伝い、ようやく何とか片付け終えるという感じでしたが、今は「お片づけしよう」というと、物を箱にしまい、その箱のふたを閉めるところまで自分でやっています。すごいな。

 

 

●副作用

服薬1~3日目は心配になるくらい眠そうでしたが、4日目からそれもほとんどなくなりました。

インチュニブの副作用として、眠気の他に、立ち眩みやふらつきなどあるようですが、息子にはそれは感じません。

 

●余暇の過ごし方

息子は絵が描くことが大好きで、今までも時間があれば絵を書いている事が多かったです。

ADHDの薬を飲むと個性が失われる場合がある等と聞いたことがあったので、この息子の趣味だけは服薬後も消えないで欲しいなと思っていました。

服薬後も変わらず、鼻歌を歌いながら、ご機嫌でお絵描きをしています。

良かった。

 

 

●全体的に

息子にはインチュニブはとても合っている様です。

とくに集中力という部分に効果が出ているように感じます。

勉強、食事、お片づけなど、ある程度の集中力を要するものにテキメンに効果が出ています。

何より息子自身が楽になったのではないかと感じます。

副作用の心配もあり、今週1週間は保育園をお休みさせました。

来週からは保育園も再開するので、先生方のご意見も聞いてみたいと思っています。