自閉スペクトラム症(ADHDあり)の息子との日々を記録します

息子は現在6歳、小一。ゆっくりではありますが、息子なりの成長を見せてくれます。大変な事も多いですが、楽しい事も沢山あり、毎日それなりに幸せに暮らしています

発達障害児にとって経験は財産!なるべく多くの事を経験させてやりたい

発達障害自閉症スペクトラムの子供は、経験した事のない事や見通しがつかない事に対して、異常に怖がったり、パニックを起こしたりすることがあるようです。

 

息子はパニックまではありませんが、やっぱり少しそういう傾向にあります。

 

先日、保育園でクッキングの時間があったのですが、クッキングは息子が行ったことのない部屋で行われたそうです。

息子は、行ったことのない部屋を不安に感じて、その部屋に入るのを断固拒否し続け、最終的に1歳児クラスに入れてもらって、クッキングをしたそうです。

(その部屋は去年通っていた部屋なので慣れ親しんでいます)

 

また、少し前に市の療育先で初めての水遊びをしたのですが、楽しめるおもちゃが沢山用意されていたにも関わらず、楽しむどころか、とても不安そうな表情をしていました。

時間と共に少しは馴染みはしましたが、馴染むまで時間がかかりました。

このように、息子も経験したことがない事・見通しが立たないことに対しての警戒心がとても強いようです。

 

だから小さい今のうちに、親と一緒にいかに安心させながらという点を重視しながら、なるべく多くの事を経験させたいと思っています。

 

***目次***

 

1.最近経験させたこと

 1-1.1泊2日の家族旅行

何週間か前に、1泊で和歌山県アドベンチャーワールドに行ってきました。

息子は動物大好きなので怖がったりはせず、大好きな動物や海の生き物に沢山触れあうことができ、大満足だったようです。

息子の笑顔が沢山見れて私達も本当に嬉しかったです。

旅館に泊まったのですが、大変良い経験になりました。

温泉に入り、食事はいつもと違うシチュエーションで食べ、いつもと違う布団で寝る。

 

温泉は最初は少し警戒していました。でも抱っこして「大丈夫よ」と声をかけながら入ると少しずつ慣れてきて、とても気持ちよさそうにしていました。

翌朝も入りましたが、その時はすっかり慣れた様子でした。

 

 1-2.今日は二人で水族館デート

夫は土日に仕事の事が多いため、私と息子の二人で外出することもよくあります。

今日は比較的近くにある水族館に行ってみました。

過去にも何度も行ったことのある水族館なのですが、息子は魚が大好きなので、「さかな、さかな」と大はしゃぎ。

息子は甘い物全般嫌いで、口に入れる事すら拒否するのですが、今日は暑かったせいか、私のソフトクリームをひとくち口に入れてみるとと、おいしそうに食べるではありませんか。

エアコンの効いた自宅だったら絶対に食べなかったと思います。

だからやっぱり、いつも同じことをしていたんではだめ。色々なところに連れて出て、いろんなシチュエーションを経験させることって大事なんだと改めて実感した一日でした。

 1-3.遊園地

まだ2歳なので、遊園地に行っても乗れる乗り物は少ないのですが、観覧車・メリーゴーランドに載りました。

メリーゴーランドは少し怖かったのか固まってましたが、観覧車は初めて見る高いところからの景色に興奮していました。

遊園地も時々行って、慣らせておきたいです。

2.今年中に経験させたいと思っていること


 2-1.海水浴に連れて行く

息子が自閉症スペクトラム(疑い)ということに気が付いていなかった去年は一度も連れて行きませんでした。

今年は、私も夫も水着を着て、本格的に海に入り、波、海水、潮風、砂、浮き輪などにも慣れさせたいと思っています。

息子が安心できるように親子で入れる二人用の浮き輪や、ライフジャケットなども用意しました。
 

 2-2.プールに連れて行く

本格的なウォータースライダーなどはまだ先ですが、小さい滑り台くらいには慣れさせたいなと思っています。

 

 2-3.夏祭りと花火

暗くなってからの外出ってほとんど経験ないかと思うので、まず夜の外出。

そして花火の大きな音。喜ぶか怖がるか想像つきませんが、今のうちに経験させておきたいことのひとつです。

 

 2-4.バーベキュー

我が家はIHなので息子は火を使っての調理を見たことがありません。

火を見る、煙を見る、外で食べる。

野菜を切ったりお手伝いなども良さそうです。

できればテントでキャンプをしたいところですが、これはまた来年くらいかな。

 

 2-5.外食のバリエーションを増やす

気付けば、だいたい同じようなお店に繰り返し行っていることに気が付きました。

大体、回転ずし・ファミレスなどが多いのですが、ファーストフード店やうどん・ラーメン店なども挑戦してみたいです。

家では食べない物も外食となると食べるということも過去にはあったので、食べず嫌い克服にも効果が期待できそうです。

 

 2-6.果物狩り


私の住む地域では少し山のほうへ行くといちご狩りやぶどう狩りができるところが何か所かあります。

息子は果物の絵本やおもちゃは大好きなのですが、食べようとはしません。

例えば、アンパンマンの筒状のラムネも、最初は嫌がって口にしなかったのですが、アンパンマンは好きなので、ラムネの筒を振ったりラムネを眺めたりしているうちに、食べれるようになりました。

なので果物を狩ることで親しみを感じ、食べれるようになればいいなと思っています。

 

 

 

もっと長いスパンで見ると、

新幹線に乗せる・飛行機に乗せる・映画館に行くなど、他にも色々あるのですが、まずは一年以内にということに絞って考えてみました。