自閉スペクトラム症(ADHDあり)の息子との日々を記録します

息子は現在6歳、小一。ゆっくりではありますが、息子なりの成長を見せてくれます。大変な事も多いですが、楽しい事も沢山あり、毎日それなりに幸せに暮らしています

警戒心が強い息子の初めての海水浴

 

今年息子に経験させたい事のうちのひとつに海水浴がありました。

 

  思い立ったが吉日ということで、先日家族3人でさっそく海水浴に行ってきました。

 

息子は初めての事や見通しがつかないことに対しての不安感を強く抱く傾向にあります。

 

そのため、私達親も、最初から楽しめるとは全く思ってはいませんでしたが、、、

案の定…かなり警戒している様子で楽しむというものとは程遠い物でした。

 

まずは海に慣れさせるということが一番の目標なので、足が少しつかる程度のところで、浜辺を歩きます。

普段、裸足で歩かせることもないし、砂が足にまとわりついてきて、それだけでも不安そう。

浮き輪も持って行っていたので、足の付くところでも付けさせてみましたが、それも嫌がりました。

 

それでも海藻をひろって投げたりとほんの少し笑顔も見えましたが、やっぱり不安が強かったのか最後は「抱っこ抱っこ」となり1時間ほどで切り上げることに。

 

以前、療育の先生に、「初めてやったことに興味を示さないから、嫌いなんだと思ってやめてしまうのではなく、少しずつ慣れさせてあげる事が大切」とのアドバイスをいただきました。

 

だから今日はここまでで終了。この日の目標は楽しむことではなく、慣れる事。

多分、慣れるまでにもう2~3回はかかりそうな雰囲気です。

次回は体が少しつかる程度の深さまで進んでみたいと思っています。

 

今年中に海水浴を楽しむ息子の様子が見られたら嬉しいな。