自閉スペクトラム症(ADHDあり)の息子との日々を記録します

息子は現在6歳、小一。ゆっくりではありますが、息子なりの成長を見せてくれます。大変な事も多いですが、楽しい事も沢山あり、毎日それなりに幸せに暮らしています

軌道に乗ってきた栄養療法(4歳8か月)

 

takaramono.hatenablog.jp

12日ほど前から、栄養療法(オーソモレキュラー療法)を始める事にしました。

それにあたり、病院で血液検査をしてもらい、息子に不足している栄養素や炎症の状態、低血糖であること等を知ることができました。

くわえて、薬に頼らず子どもの 多動・学習障害をなくす方法 [ 藤川徳美 ]

を参考にし、ナイアシンやビタミンE、C等も追加で購入し、現在すべて手元に揃っています。

 

しかし、息子は初めて食べる物を極端に警戒するため、一部のサプリメントについては飲ませるのがとても困難でした。

ここ数日、ようやく、息子が飲める方法が見つかり、定着してきました。

 

一番の困難はB-50でした。

B-50はビタミンなのでとても苦いです。

カプセルで飲めればよいのですが、カプセルなんてとても飲めないので、中身を出して、チョコレートに混ぜてみたり、アイスクリームに混ぜてみたり、ココアに混ぜてみたりしてみましたが、苦みが消えず、ぺっぺっと吐き出してしまうのです。

そこで、せめて半分だけでもと思い、普段飲んでいる野菜ジュースに混ぜてみました。

すると不思議。野菜ジュースとは、とてもマッチするようで、不思議と苦みがほぼ消えるのです。

野菜ジュースはもともと味が濃く、味も何となく似ているからでしょうか。

 

ナイアシンアミドも苦く飲みにくいので、こちらは味がないナイアシンに変更。

これも野菜ジュースに混ぜています。

 

キレート鉄27も最初はチュアブルを食べていたのですが、ある時から拒否するようになり、現在は砕いて粉々にし、これも野菜ジュースに混ぜて飲ませています。

今のところ、気付いていません。むしろ、おいしそうにゴクゴク飲んでいます。

楽に飲める方法があって、よかった♪

 

朝は1杯の野菜ジュースにB-50、ナイアシン、鉄、を混ぜ、

夜は1杯の野菜ジュースにB-50、ナイアシン、ビタミンE、Cを混ぜ、

プロテインは夜だけしか飲めていませんが、プロテインたんぱく質10グラム以上は摂れていると思います。

 

徳川先生が推薦される量にはまだ足りていませんが、最初はこれくらいで、少しずつ増やしていけたらいいなと思っています。

 

調味料は全て糖質オフの物に変えました。

食事はおかずから食べて、一番最後にご飯をいつもより少なめに。

おやつ類は保育園や療育では食べさせていますが、家ではあまり与えないように心がけてはいます…が、

お菓子を全く与えないのは、かわいそうすぎるので、下の低GIチョコレートを少し食べさせてから、好きなお菓子を少量与える事もあります。

困るのがABAの時と、ご褒美の時ですが、その時もこのチョコレートを与えています。

 


 

 

 お値段はやや高めですが、普通のチョコレートと味は全く変わらず、

プロテインバーなどは食べなかった息子もこのチョコレートは好き見たいです。

 

手作りプリンなども作ってみましたが…口に合わなかったみたいです(涙)

 

さすがに効果はまだ表れていませんが、長い目で見て、効果が出る事を期待しています。

 

私も同時にやっていますが、糖質制限は喉が渇きますね。

水分をすごく欲するようになりました。