自閉スペクトラム症(ADHDあり)の息子との日々を記録します

息子は現在6歳、小一。ゆっくりではありますが、息子なりの成長を見せてくれます。大変な事も多いですが、楽しい事も沢山あり、毎日それなりに幸せに暮らしています

2020年を振り返る

あけましておめでとうございます。

2020年はコロナでとても大変な1年でした。

大変な1年ではありましたが、緊急事態宣言で休園中に、いとこ達と長期間過ごすことができ、息子にとって楽しい1年だったと思います。
私も長く実家に帰り、母や妹と長期間過ごせて楽しくもありました。

2020年の息子の成長を振り返り、記録しておきたいと思います

■癇癪の頻度が激減■

一年ぐらい前までは、一度癇癪を起こすと、手が付けられないくらいに、大汗をかいて床でのたうち回り、わめき散らしていた息子ですが、現在はさほど大きな癇癪を起こすことはほとんどありません。

時々、物がないなど、意に沿わないことがあった時に癇癪っぽくなる時はありますが、しばらく放置していると、ほんの数分でほぼ時自力で立ち直っています。

また何かが壊れた、なくなった時など、お菓子を見つけて今食べたい時など、「明日までまてる?」と聞くと「うん」と言って我慢出来る事が増えました。

気持ちの切り替えが上手になりました。

ここは大きな成長です。

■公園遊びが好きになりました■

以前は恐怖心から遊具が苦手だった息子ですが、このごろはこちらがびっくりするほどスムーズに遊具で遊べるようになりました。

以前は砂場ばかりで遊具は全く興味がなかったのが嘘のようです。

また、スイミングも随分上達しました。
泣いてばかりいた息子ですか、今では集団の中で時々逸脱はあるものの、決められたコースをほとんど止まることなく、順番に並び、練習をしています。
顔をつけたり、少し潜ったりもできるようになりました。

■アカデミックスキル■

昨年のブログを見返してみると、運筆が苦手だと書いていましたが、現在は集中できている時は上手に書けるようになりました。

年末から公文の国語の通信講座を始めたこともあり、音読も上手になってきました。



■感覚過敏が薄れた■

息子は足に感覚過敏があったようで、靴下を履き続けることが出来ず、靴を履いている時以外は常に靴下を脱いでいました。

また足の爪を切られるのを異様に怖がるので、いつも息子が寝ている時に切っていました。

冬場素足でいる息子を見て、足が冷たそうで心配していたのですが、今年の冬はずっと靴下を履いています。

足の爪も手の爪に比べると少し嫌がったりもしますが、起きている時に切れるようにもなりました。

あとは帽子です。
大嫌いだった帽子も、今ではすっかり慣れて、ずっと被り続けています。

歯磨きの仕上げもとても嫌がり、激しく抵抗するので、好きなテレビを見せながら押さえつけて仕上げをしていましたが、今は全く嫌がらず、「あーして」と言うと大きな口を開け、いーしてと言うと口を横に広げて、きっちりと仕上げをできるようになりました。
これもとっても大きな成長ですよね

■言語面について■

去年のブログを見返してみると、助詞の使い方が間違っていると書いていました。

確かに「電気をつける」というのを「電気がつける」とか「テレビを見る」というのを「テレビが見る」など、「が 」の間違いがとても多かったのですが、その都度訂正させていたら、自然と助詞の間違いはほとんどなくなりました。

あと、「うん」と返事をするのがとっても不自然で、ロボットのように抑揚のない言い方だったのがかなり自然で「うん」と言えるようになりました。

まだ「いる、いらない」などまだちょっと不自然な言葉もあります。

夫のお弁当をキッチンに置いていると、息子が「誰のお弁当?」と聞いてきた事がありました。

息子から、何か質問をされることなど今までなかったのでかなり驚きました。


■絵を描くのが大好きに■

決して上手いわけではないのですが、なかなか他の人にない発想でユニークな絵を描く息子です。

去年は息子の描いた絵に、私自身が何度か驚かされました。
褒められることも時々あります。

そんな息子の大好きな世界を広げるため、色彩知育教室に通っています。

たくさんの色彩を使い、感性を養い、他の人と接し、触発されながら、好きなこと得意なことを沢山増やしてほしいと思っています。

■食べれる物が増えた■

食べたことないものを警戒し、なかなか食べようとしませんでした。

今でもそういうところもまだ残っていますが、随分食べれるようになったものは増えました。

1歳の誕生日初めてのケーキ食べなかった息子ですが、今では大好物の食べ物です。

ハンバーガーも食べれませんでしたが、このごろは大好きなよう。

■行事の意味が少しずつ理解できるようになった■

今まではクリスマスやプレゼントなど全く訳理解出来ていませんでしたが、今年は「サンタさんにプレゼントでもらう」なんて欲しい物をアピールすることもありました。

園行事でハロウィンパーティーがある時は、朝に今日は保育園でハロウィンがあるよと言うと嬉しそうににっこり笑っていました。


今年の目標については、別の記事で書こうと思います。